FC2ブログ
■カラダの知識

■筋肉が疲れやすい方の特徴

oniku.png

こんにちは!

いのうえです。

今日は、筋肉が疲れやすい方の特徴についてお話しします。


私たちが日常生活を送るうえで欠かせないのが筋肉です。

立ったり、座ったり、姿勢を保持したり、

筋肉は常に働いています。


ただ、必要以上に筋肉を使っているのが現代人の特徴です。

忘れてはいけないのが、『骨』の存在です。

私たちは5感の中でも視覚が優位であるために、

外から見える筋肉の意識が強くなりがちです。

筋肉がある人ほど強く見えるものです。


しかし、身体解剖学的に言うと筋肉は骨にくっついているので、

骨が正しい位置にないと筋肉はそのパワーを十分に発揮できません。

筋肉単独で強くしても、ケガや故障が多いのはそういった理由です。

もちろん筋力トレーニングはカラダを強くするトレーニングとして必要ですが、

今ある筋力を十分に発揮できる骨格系のことも考えなくてはなりません。


地球には重力があり重力に反発して動こうとする時、筋肉を使います。

もし、私たちの骨格が地球の重力に対して従順だった場合どうでしょうか?

骨はエネルギーを使わないので疲労しませんし、

筋肉は必要最小限の力でカラダを保持し動かすことができるようになります。


運動強度以上に筋肉が疲れやすいということは、

必要以上に筋肉を使っているかもしれません。


目に見える筋肉も大事ですが、

目に見えない骨を操作することによって、

日常生活は一変します。


骨を感じたい方はどうぞ。

受付時間と料金はこちら

場所はこちら
スポンサーサイト



■枕は?ベッドは?何が良い?

001ec94a25c51390e5110f.jpg

こんにちは!

いのうえ鍼灸院の井上です。

今日は、みなさんからよく頂く質問についてお答えします。


腰痛や肩こりでお困りの方で、

枕やベッドを気にされている方はとても多いです。

枕を8種類くらい変えて試したという強者もいます。


はたして何が最もカラダにいいのでしょうか?


固いベッドが良いという意見もあれば、

首枕や低反発枕が良いという意見もあります。


睡眠はとても大切な回復要素であり、

それを重要視することはとても大切なことですが、

まずは、ベッドや枕を変えてみる前に

自分のカラダを変えてみてはどうですか?というのが僕の考えです。


サッカーで例えると

とても機能性の高い高級なスパイクを履いても、

ケガをしていれば最高のパフォーマンスはできません。

もちろん寝心地は快適な方が良いんですが、

その前にどんな寝具でも馴染める柔らかいカラダがあれば、

場所を選ばず最高の睡眠を手に入れることが出来ます。


ポイントは寝姿勢です。

どれだけカラダと地面との接着面積が多くあるか?です。

特に腰痛が強い方は固いベッドであれば、

仰向けに寝ても腰はベッドには着かず、

常に腰の筋肉が緊張した状態に陥ります。

なので、横向きかうつ伏せの方が寝やすかったりするんですね。


カラダの生理湾曲を整えることで全身の筋緊張が取れ、

寝るときにも一番疲労が取れやすい寝姿勢に成れ、

寝返りも上手に打てるようになります。


カラダがしんどくて寝にくい場合は

初めのうちは良いポジションを探して寝た方が良いですが、

それと同時進行で寝姿勢を整えていくことをお勧めします。


■痛いというサイン

7j9ka5i94ipc63hocmb5210g8ka5210.jpg

こんにちは!

いのうえ鍼灸院の井上です。

今日は、痛くない身体の動かし方についてお話しします。


人間の身体は完ぺきにできています。

どれくらい完ぺきなのかというと、

朝太陽が昇って、夜沈むくらい完ぺきです。


ではなんで、身体に不具合が出ると思いますか?

完ぺきなら不具合なく、元気に過ごせるはずですよね。

ただ、その辺も人間の身体は完ぺきなんです。


体温が上がると体温を下げるために汗をかくのと同じように、

疲れると痛みやだるさを出して身体を休ませようとします。

これ以上動くと身体が壊れますよっていうサインなんですね。

身体はホントに完ぺきにサインを出します。


ホントに動かなくなる前に、小さなサインに気づいて

悪い芽は早めに摘んでおきましょう^^

受付時間と料金はこちら

場所はこちら

いのうえ

■治ると直る。

6a05b8339af0d4da80ff44f8b15f450f.png

こんにちは!

いのうえ鍼灸院の井上です。

今日は、治ると直るということで少しお話しします。


どちらも同じ意味合いで使われる言葉ですが、

当院の考えを踏まえてその違いをお伝えします。


まず、治るは、病気や痛みの時に使われる言葉です。

病気が治ったとか、腰痛が治ったとか言いますね。

直るは、物や習慣が元の状態に戻ったという時に使われる言葉です。

壊れたテレビが直ったとか、変な癖が直ったとか言います。


そこで、このブログを読んでいる方に知って頂きたいのは、

身体の不調の原因は日常生活の中にあるということです。

なぜ腰痛になるのか?

なぜ頭痛になるのか?

なぜ胃腸炎になるのか?

身体の器質的な変化による疾病を除いて、

不調の原因は全て日常生活にあります。


腰痛を治すのは当院の役割ですが、

その原因である日常生活習慣を直すのは患者さんの役割です。

少しの変化で日常生活は楽になりますよ^^

受付時間と料金はこちら

場所はこちら


■筋トレをするのは〇〇だけ。

こんにちは!

いのうえ鍼灸院の井上です。


今日はとても面白い動画を見つけましたのでご紹介しますね^^



野球のイチロー選手と稲葉選手の対談です。

あまり多くを語らないイチロー選手が珍しくしゃべっています笑

7分15秒くらいのところでカラダの本質が語られています。


ケガが多い選手とケガが少ない選手の特徴がよく解りますよ^^


プロフィール

院長
井上雄介(いのうえゆうすけ)
〒559-0011
大阪市住之江区北加賀屋2丁目1-4

℡:090-6241-6926
※施術中は電話に出ることができません。
折り返しお電話いたします。
受付時間
午前9:00~午後8:00

定休日:日・祝・土曜日午後
場所はこちら ⇒地図
いのうえ鍼灸院へのお問い合わせ・ご予約はこちら

井上雄介

Author:井上雄介

スポンサードリンク

タグ

整体 鍼灸 姿勢 痛み 体操 腰痛 寝たきり 往診 マッサージ サッカー リハビリ 住之江 ウォーキング 住吉区 ストレッチ 風邪 歪み 身体固い 帝塚山 歩けない 怪我 運動 住吉 訪問施術 大阪市 自宅 骨盤 北加賀屋 内臓 訪問マッサージ 教室 肩こり  子ども ハリ ヨガ 食事制限 マタニティ 引かない インフルエンザ  こども 指導 過食 ダイエット レッスン 健康 一緒に 整体院 後期高齢者医療保険 社会保険 住之江区 西成区 ・脳血管障害後遺症(脳梗塞・くも膜下出血など) 国民健康保険 身体障害者手帳 野生動物 僧帽筋 在宅マッサージ 医療保険 ・パーキンソン病 ・脊髄損傷後遺症 プロフィール 整形外科 治療院 ケガ 歩行困難 ・関節拘縮 ・廃用性症候群による筋力低下 ・変形性脊椎症 ・変形性膝関節症 ・関節リウマチ ・骨折の後遺症 玉出 小児針 治療 選手 所作 ぎっくり腰 気づく 椎間板ヘルニア 脚を組む 診断 病名 カイロプラクティック お天気病 取れる 日常生活 朝起きた時 寝返り 首が痛い しびれ 通所 介護施設 改善  痛み止め 副作用 施設 食事療法 頸椎椎間板ヘルニア 腰椎椎間板ヘルニア 粉浜 加賀屋 感覚 血糖値 台風  疲れやすい 女性限定 ジョギング 歩くとき痛い カイロ 歩き方 冷え 国家資格 猫背 正しいやり方 医師  出張マッサージ 体質改善 無痛整体 症状 内村航平 徳島 アレルギー 東洋医学 交通事故 足が不自由 マラソン 水泳 長引く 治らない 対処法 解決法 ソフト 治し方 キツイ 

ブロとも申請フォーム