FC2ブログ
■2014年08月

■野生の動物と僧帽筋

IMG_0926[1]

お盆休みを利用して、田舎に帰っていました^^


ちょっと面白そうなイベントやっていたので、行ってきましたよ。


http://bit.ly/1mfdfWr


全部がはく製とはいえ結構迫力ありましたね。


でも、野生の動物の細部まで見ることができて、

けっこう勉強になりました。


やっぱ、肉食動物のカラダはイイですね。


アゴから首にかけてが太く、いかにも強そうです。


人間で言ったら、僧帽筋の部分です。

katakori.jpg

よく『肩がこった~』って固くなる筋肉です。


でも、人間ってもともと野生の動物から進化しているので、

この僧帽筋は固くて正解なんですよ。


カラダの中でも大切な『首』を守るために発達しているものです。


野生の動物でも急所を仕留める時は、

この部分を噛みにいきますよね。


だから外側の筋肉(僧帽筋)は固くて当然ってことです。


ここで大切になってくるのが、内側の筋肉です。

肩こりのそのほとんどが内側の筋肉に由来します。


野生の動物は肩こりってありませんよね。


実は、内側の筋肉はふにゃふにゃです。


だから、野生の動物はパワーもあるし、瞬発力もあるんですね。


野生の動物までの身体能力は必要ないですが、

日常生活がもっと楽になるカラダ作りは必要です。


カラダの内側をゆるめて、活きましょう^^





スポンサーサイト

■明日からお盆休み。

こんにちは!

いのうえです。


当院は明日8月13日~8月17日までお盆休みとなります。

予約を希望される方は、8月18日(月)からとなりますので、

ご了承ください。


私は徳島の実家に帰る予定です^^

娘が1才を迎えて、海にも入れそうなので、

初海を体験させてあげようかと笑


あと、花火と阿波踊りとカブトムシとか。


台風が来たときは大変だったみたいですが、

帰省の時には穏やかそうで何よりです。


部活で忙しい子がいたり、

仕事が休めないといった方もいるみたいですが、

みなさんもカラダだけには十分注意して過ごしてくださいね。


あとがき~

http://youtu.be/YRSjvFknAU8


これを見ると踊り出します笑

■重い荷物運びが楽になった!

こんにちは!

井上です。


今回は、訪問施術の方ではなく、

院の方で施術を受けられている方の喜びの声です。


40代女性 主婦 

主訴 腰痛



スーパーでお仕事をするようになって、腰痛が出るようになりました。

かなり長い間、辛いカラダだったそうです。

ひどい時には、起き上がる事もできませんでしたが、

3回の施術と指導で、かなり回復しました^^


まず、重いモノが楽に持てるようになったこと。

寝返りがかなりスムーズになったこと。

そして、なにより体脂肪率が減ったこと笑(-3%)


おめでとうございます!!


思わぬところにもその効果が出ていました^^


あとがき~

男性もそうなんですが、

女性は特に体脂肪は必要です。

急なダイエットや食事制限によるダイエットはお勧めできません。

これは、ホルモンバランスに関わる重要なことだからです。

キレイとか美しいって健康の上に成り立っているものだと考えています。

■ムダなことを止めるとカラダは良くなる。

こんにちは!

井上です。


僕はこの業界に入って、専門学校も含めると11年となります。


今まで多くの方のカラダを診させて頂きましたが、

いろいろなタイプの人がいます。


同じ整体や鍼灸施術をしても、

すぐに回復していく人もいれば、

時間のかかる人もいます。

また、良くならない人もいるんですね。


それぞれに特徴があるんですが、

早く良くなる人は、回復の『骨(コツ)』を掴むことがずば抜けて早いです。


カラダの痛みやあらゆる症状は、日常生活の中に隠れています。

急に痛みや症状が出たっ!っていうことはありませんからね。
※当の本人さんはそう感じているんですが・・・


コップの中に水が溜まって、MAXになった時『痛みやあらゆる症状』が

あふれ出てしまうって感じです。


その水こそが、ムダなことなんですね。

少しづつ気づかない間にどんどん溜めてイってる状態です。


何度も言いますが、急には溜まりません。


だから、日常生活のムダなことを止めていくだけでも、

カラダって簡単に良くなっていきますよ^^







プロフィール

院長
井上雄介(いのうえゆうすけ)
〒559-0011
大阪市住之江区北加賀屋2丁目1-4

℡:090-6241-6926
※施術中は電話に出ることができません。
折り返しお電話いたします。
受付時間
午前9:00~午後8:00

定休日:日・祝・土曜日午後
場所はこちら ⇒地図
いのうえ鍼灸院へのお問い合わせ・ご予約はこちら

井上雄介

Author:井上雄介

スポンサードリンク

タグ

整体 鍼灸 姿勢 痛み 体操 腰痛 寝たきり 往診 マッサージ サッカー リハビリ 住之江 ウォーキング 住吉区 ストレッチ 風邪 歪み 身体固い 帝塚山 歩けない 怪我 運動 住吉 訪問施術 大阪市 自宅 骨盤 北加賀屋 内臓 訪問マッサージ 教室 肩こり  子ども ハリ ヨガ 食事制限 マタニティ 引かない インフルエンザ  こども 指導 過食 ダイエット レッスン 健康 一緒に 整体院 後期高齢者医療保険 社会保険 住之江区 西成区 ・脳血管障害後遺症(脳梗塞・くも膜下出血など) 国民健康保険 身体障害者手帳 野生動物 僧帽筋 在宅マッサージ 医療保険 ・パーキンソン病 ・脊髄損傷後遺症 プロフィール 整形外科 治療院 ケガ 歩行困難 ・関節拘縮 ・廃用性症候群による筋力低下 ・変形性脊椎症 ・変形性膝関節症 ・関節リウマチ ・骨折の後遺症 玉出 小児針 治療 選手 所作 ぎっくり腰 気づく 椎間板ヘルニア 脚を組む 診断 病名 カイロプラクティック お天気病 取れる 日常生活 朝起きた時 寝返り 首が痛い しびれ 通所 介護施設 改善  痛み止め 副作用 施設 食事療法 頸椎椎間板ヘルニア 腰椎椎間板ヘルニア 粉浜 加賀屋 感覚 血糖値 台風  疲れやすい 女性限定 ジョギング 歩くとき痛い カイロ 歩き方 冷え 国家資格 猫背 正しいやり方 医師  出張マッサージ 体質改善 無痛整体 症状 内村航平 徳島 アレルギー 東洋医学 交通事故 足が不自由 マラソン 水泳 長引く 治らない 対処法 解決法 ソフト 治し方 キツイ 

ブロとも申請フォーム