FC2ブログ
■2015年09月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■寝返りがカラダにいい理由は?

こんにちは!

いのうえ鍼灸院の井上です。

今日は、寝返りについてお話します。

寝ている時にするアレですね。

寝たら寝たまんまの姿勢で朝起きる人もたまにいますが、

ほとんどの方は少なからず寝返りを繰り返しています。


なぜ、寝ているのに動くのかと言うと、

ずっと同じ姿勢でいると特定の部分の筋肉が固まり、血流が悪くなり、疲労が取れないからです。

自然に寝返りを打つことによって、カラダ全身まんべんなく疲労を取ろうとしているんですね。

この寝返りという行動はカラダの本能ですので、ヤメロ!って言っても止めれません笑


赤ちゃんや子どもの寝相が悪いのは、元気な証拠ですので許してあげてくださいね^^

あと、1日疲れたカラダをリセットする体操をして眠ると朝の目覚めが違ってくるのでおススメです。

スポンサーサイト

■いのうえの身の上話 その3

こんにちは!

いのうえ鍼灸院の井上です。

今日は、いのうえの身の上話その3です。

興味のある方だけ読んでみてくださいね笑


当時はカラダに興味があり、カラダのことを学ぼうと思い、

カラダ全体を治療できる鍼灸の専門学校に入学しました。

実はなんですが、僕1つ鍼灸の専門学校を落ちているんですよね笑

筆記試験は合格したんですが、面接でほとんど受け答えできなくてアカンかったんです。

そして、その時たまたま他の鍼灸の専門学校の資料を見て、そこに入学しました。

第一期生でした笑


専門学校では、解剖学・生理学や東洋医学の基礎などあらゆることを学ばせて頂きました。

ホントに面白かったですね笑

勉強って感じじゃなかったです笑


専門学校2年生くらいから全国の治療院を巡る旅に出ます。

それでは次回をお楽しみに~^^

あとがき~

先日専門学校の同級生が結婚式を挙げました。

夫婦仲良く、ホンマに素敵な結婚式でした^^

■整体を受けると痛みが取れるのか?

こんにちは!

いのうえ鍼灸院の井上です。

今日は、整体と痛みについて少しお話したいと思います。


整体って漢字では体を整えるって書いていますが、

巷ではマッサージや指圧・カイロプラクティックなども整体として看板を掲げられています。

もみほぐしても整体。

バキッと鳴らしても整体。

今はこんな感じです。


当院は患者さんの現在の状態に最も適した形で整体を行っていますが、

何も施さずに患者さん自身で整体を行ってもらう場合もあります。

簡単にいうと体操ですね。

体操を行うことによって、自分でカラダを整え、痛みが取れていく。

コレが一番ベストな整体だと考えています。


なぜ、このようなスタイルにしているかというと、

マッサージをしても痛みは取れるし、

整体をしても痛みは取れます。

しかし、痛みの真の原因は日常生活習慣の中にあり、

それを直すことができるのは患者さん自身しかいないと解ったからです。

そのことに気づくと回復はものすごく速いですね^^


日常生活の中に体操を取り入れ、

日常生活の中でカラダを直していく。

もちろん、日常生活でやってはいけない動きや姿勢もあります。

特別体操をしなくても、やってはいけない動きや姿勢を改めるだけでも良くなりますよ^^



■お天気病ってあるんですか?

こんにちは!

いのうえ鍼灸院の井上です。

だいぶ秋らしくなり、涼しい過ごしやすい季節となってきましたね。


さて、今日はお天気病ってあるのってことについて少し書いてみたいと思います。

そもそもお天気病って??


患者さんからもよく質問を受けるんですが、

雨の日や台風が近づいてくると節々が痛い・・・体調が悪くなる・・・って言われます。

なんでなんですか??と。


まず、気候や天候・四季はカラダに色々な影響を及ぼすのは事実です。

常夏の地域で暮らしている人のカラダの構造と、

寒い地域で暮らしている人のカラダは違います。

それは、自然の動物が命を守るためにカラダの色を変えたり、

足が速くなったり、その生きてく環境に対応している結果なんですね。


話を戻すと、雨や台風の日でも元気な人は元気ですし、

何も変わらないって人も多くおられます。

そういった方は気候や天候に上手く順応できるカラダだということになります。


雨や台風による湿気や気圧の変化はどうにもなりませんが、

上手く順応できるカラダを取り戻すことは可能です。


僕たち人間の大元を辿ると自然の強い生き物です。

進化をして今の人間のカラダができた訳なので、

自然の強い対応能力は必ず持ち合わせています。

対応できずにカラダの調子が悪くなるのは、

少しその能力を忘れてしまっているだけなんですね。


カラダを強くしていけば自然に他の環境に影響されることなく、

毎日を元気に過ごすことができるようになりますよ。

■まっすぐは強い。

こんにちは!

いのうえ鍼灸院の井上です。


今日はカラダの歪みについて少しお話したいと思います。

まず、なぜカラダが歪むのか??

結論から言うと原因は日常生活習慣の中にあります。

シンプルに姿勢ですね。

他には交通事故など急激な衝撃によってもカラダは歪むことがあります。

また、昔に大きな手術をしてカラダの中に金属が入っていたり、

皮膚の手術痕で歪んでいく場合もあります。


ただ、カラダに歪みがあるといってめちゃくちゃ不健康っていうこともありません。

大抵の方は歪んでいるし、僕だって歪んでいます。

いつもまっすぐなのは機械とかビルぐらいです笑


大切なのは、真っ直ぐにもなれる幅の広いカラダです。

少し難しい表現になりますが、

歪みっぱなしや固まりっぱなしは良くないよってことです。

歪んでいるけど、真っ直ぐにもなれる。

カラダの自由度が高い人ほど元気で活発的だということです。


マッサージや整体をするとカラダがゆるみます。

カラダをゆるませることによって、カラダの自由度が上がるんですね。

そして、結果的に姿勢が良くなっていきます。

カラダがゆるむと姿勢が良くなるのは絶対的な法則ですので、

ぜひ覚えておいてくださいね^^

いのうえ




■元気のある寝たきり

こんにちは!

いのうえ鍼灸院の井上です。

今日は『寝たきり』について書いてみたいと思います。

寝たきり。と聞くとあまりポジティブなイメージがしませんよね。

でも、よくよく考えてみると、私たちはみんな寝たきりでした。笑

お母さんのおなかから出てきて、すぐに立ち上がって歩くことはありません。


寝たきり→寝返り→ハイハイ→立ち上がり→歩く

だいたいこの流れですよね。


年齢を重ねて寝たきりになってしまう原因は人によって様々ですが、

寝たきりだった方が再び立って歩こうとする時、

赤ちゃんの時と同じ行程となります。


完全に寝たきりの方は寝返りなどベッドの上で自由に動けるようになることを目指し、

自力で起き上がれる方はハイハイ(四つ這い)や立ち上がりが上手くできるようにしていきます。

その前段階として、筋肉の緊張やカラダの歪みを取っていくために

マッサージや鍼灸を取り入れ、リハビリを行っています。

もちろん痛みやしびれやコリにも有効的です。

とても気持ちがよく、カラダのリラックス効果があり免疫力も高まってきます。


寝たきりの期間が長いとどうしても頭を働かせる時間が減り、痴呆症などになりやすかったり、

筋力や内臓機能が衰えやすくなるので、少しでも自分の意思でカラダを動かせるようにした方がいいですね。


当院では寝たきりの方もおられますが、

寝たきりの予防で施術を受けられている方もおられます。

みなさん元気です笑

カラダの痛みやコリが取れたり、動ける範囲が広がったり、

お肌がキレイになったり、座れるようになったり、

毎日少しずつ進化しています。

目的があれば、回復は早いですよ^^

いのうえ鍼灸院


■カラダが良くなる3つの法則

ATS.jpg

こんにちは!

いのうえ鍼灸院の井上です。

今日は、カラダの良くなる3つの法則ということで少し書いてみたいと思います。

カラダが良くなるにはシンプルに以下の3つが必要な要素になります。

1.開く。

2.ゆるむ。

3.整える。


関節や血管など全て開いていた方がカラダは良くなります。

関節や血管が詰まっていれば、

節々の痛みや動きにくさにつながり、

血管が詰まれば脳や心臓に良くないことは想像がつきますよね。


カラダは固っていると上手く治癒力を発揮できません。

皮膚や内臓も柔らかい方がいいですね。

理想は赤ちゃんのカラダです。

カラダは固くなると老化していき、

ゆるむと若返りどんどん良くなっていきます。


『整体』っていう言葉がある通り、

体は整えることで良くなります。


今カラダの調子が悪くて悩んでいる方は、

開く・ゆるむ・整えるをカラダでイメージしながら生活を送るだけでも、

良くなっていきますので、ヒマがあればやってみてくださいね^^

いのうえ鍼灸院

ご予約・ご相談は090-6241-6926(井上)




プロフィール

院長
井上雄介(いのうえゆうすけ)
〒559-0011
大阪市住之江区北加賀屋2丁目1-4

℡:090-6241-6926
※施術中は電話に出ることができません。
折り返しお電話いたします。
受付時間
午前9:00~午後8:00

定休日:日・祝・土曜日午後
場所はこちら ⇒地図
いのうえ鍼灸院へのお問い合わせ・ご予約はこちら

井上雄介

Author:井上雄介

スポンサードリンク

タグ

整体 鍼灸 姿勢 痛み 体操 腰痛 寝たきり 往診 マッサージ サッカー リハビリ 住之江 ウォーキング 住吉区 ストレッチ 風邪 歪み 身体固い 帝塚山 歩けない 怪我 運動 住吉 訪問施術 大阪市 自宅 骨盤 北加賀屋 内臓 訪問マッサージ 教室 肩こり  子ども ハリ ヨガ 食事制限 マタニティ 引かない インフルエンザ  こども 指導 過食 ダイエット レッスン 健康 一緒に 整体院 後期高齢者医療保険 社会保険 住之江区 西成区 ・脳血管障害後遺症(脳梗塞・くも膜下出血など) 国民健康保険 身体障害者手帳 野生動物 僧帽筋 在宅マッサージ 医療保険 ・パーキンソン病 ・脊髄損傷後遺症 プロフィール 整形外科 治療院 ケガ 歩行困難 ・関節拘縮 ・廃用性症候群による筋力低下 ・変形性脊椎症 ・変形性膝関節症 ・関節リウマチ ・骨折の後遺症 玉出 小児針 治療 選手 所作 ぎっくり腰 気づく 椎間板ヘルニア 脚を組む 診断 病名 カイロプラクティック お天気病 取れる 日常生活 朝起きた時 寝返り 首が痛い しびれ 通所 介護施設 改善  痛み止め 副作用 施設 食事療法 頸椎椎間板ヘルニア 腰椎椎間板ヘルニア 粉浜 加賀屋 感覚 血糖値 台風  疲れやすい 女性限定 ジョギング 歩くとき痛い カイロ 歩き方 冷え 国家資格 猫背 正しいやり方 医師  出張マッサージ 体質改善 無痛整体 症状 内村航平 徳島 アレルギー 東洋医学 交通事故 足が不自由 マラソン 水泳 長引く 治らない 対処法 解決法 ソフト 治し方 キツイ 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。